もうダサいと言わせない!~2つのアイテムだけでオシャレになる~

   

大学生=私服

人通り

長い受験戦争を乗り越えて、やっと入学した大学。

これから、キラキラしたキャンパスライフが待ってるぞ~!

ワーイ、楽しみだなあ…

 

あれ…ちょっと待てよ…

俺の服ダサくね!?

高校までは制服だったし、正直そんなに私服も持ってない…

大学からは毎日私服だし、どうしよう…?

ダサい奴だって思われるのは絶対に嫌だけど、何がオシャレなのかわからない。

どうすればいいんだぁ…

 

…こんなことを私も入学前は思っていました。

服装がダサいと毎日がつらくなってしまうかもしれません。

ダサいと思われないためには、どんな服を着ればいいのか

今回はこの点に絞って記事を書いていきたいと思います。

 

服装をまねる

大学構内を歩いて、大学生たちが何を着ているのかを観察してみると、多くの学生が

同じような系統の服ばかりを着ています。

例えばこの間、男子学生3人とすれ違いましたが、

みんなチェスターコートを着て、ニット帽をかぶって並んで歩いていました。

…そう、みんな同じような服しか着てないんです。

 

ということは、変にみんなから外れないで、同じような格好を目指せばダサくはなりません。

みんなとかぶるのは嫌だ!というのは、オシャレ上級者ならいいですが、

奇抜なファッションを初心者がやるとダサくなってしまいます。

変に個性を出そうとせず、まずはみんなの服装を真似しましょう

 

基本的なふたつのオシャレアイテムとは?

 

考えるひと

服装を真似するといっても何がなんだかわからないという方のために、

大学生が持っておくとイイと思うアイテムをふたつ紹介しておきます。

それは、

テーラードジャケット

スキニーパンツ

の2点です。

 

…えっ?ふたつだけでいいの?本当に?

と思うかもしれませんが、この二つを着こなしているだけでオシャレに見えるんです。

以下、どうしてこの二つがオシャレに見せてくれるのかを説明していきます。

 

テーラードジャケット

テーラードジャケットとは何かと言うと、

「スーツの上着と同じタイプのジャケット」

というふうに理解しておけばいいです。

 

基本的に、スーツは誰が着てもカッコよく見えますよね。

同様に、テーラードジャケットも誰が着てもさまになります

また、非常にフォーマルなアイテムなので大人っぽさを出すことができるんです。

大学生なら少し大人びたファッションを目指すのもいいと思いますよ。

 

ただ、ジャケットを選ぶ際にひとつ気をつけないといけないのは、

ジャストサイズのものを選ぶ

ということです。

大きすぎるものを選んでしまうと、シルエットが崩れてダサくなってしまいます。

 

テーラードジャケットはさまざまな色がありますが、無難なのはネイビーや黒色

以外に合わせやすいのでベージュもおすすめです。

 

スキニーパンツ

スキニーパンツとは、幅が足の付け根から足先に向かって細くなっているパンツです。

女性が履くイメージがありますが、男性ファッションにも多く取り入れられています。

最初は戸惑うかもしれませんが、スキニーパンツはシルエットが断然キレイなんです。

 

オシャレかどうかは、服のシルエットを意識するかどうかでかなり変わると思います。

スキニーパンツは格好いいシルエットを簡単に作れるので、

例えば上がTシャツでも引き締まった印象を与えることができます。

 

パンツを購入する際には店に行ってしっかりと試着し、

裾が長かったら裾上げをしてもらったほうがいいです。

 

また、色は黒がオススメです。

黒色ならどんな服にも合いますし、脚全体をより細身にみせてくれるからです。

私も三日に一回ぐらいは黒のスキニーを履いてます!

 

まとめ

手の中の苗

テーラードジャケットやスキニーパンツは大学生にも人気のアイテムです。

まずはこれを取り入れて、自然なファッションを目指しましょう。

他にもオシャレのポイントはありますが、まずはこの2つを着こなせれば、

かなりファッションが洗練されます

慣れてきたらだんだんと他の服との組み合わせを考えて、新しい服を買い足して

いくのがいいと思います。

コーディネートの仕方が分からない時は、ネット上で公開されているコーデを

参考にしましょう!

 

これでもう、ダサいとは言わせない

オシャレな大学生活を送りましょう!

 - 未分類 , , , ,