大学は楽しくない?満足できないひとへ~大学生活を充実させる5つのヒント~

   

 大学生活、満足していますか? 気分は沈んでない?

人通り

こんにちは。

皆さんは現在の生活に満足しているでしょうか。

…こう聞かれると困ってしまいますよね。

「うーん。別に不満はないんだけど…」という人から、

「全然大学が楽しくないなぁ…」という人まで様々な方がいると思います。

でも、みんな何となく気分が沈むという思いを抱えているのではないでしょうか。

せっかく大学に入学しても、すぐに学校をやめてしまう人も多いのが現状です。

頑張って受験を乗り切ったのに非常にもったいないですよね。

どうして気分が沈んでしまい、やる気が出ないのか。

大学生活を充実したものにするためには、この状態から抜け出す必要があります。

 

 気分が沈んでしまう原因と対処法

なんとなくむなしい、やる気がでないなんてこと、よくありますよね。

頑張ろうとは思ってるんだけど、なかなか行動に移せなくて終わってしまう。

こんなことが私自身もよくありました。

こんなとき、どうすればいいのか

以下、現状を打ち破るヒントを紹介していきます。

 

①あきらめる

考える人 女性

うじうじ、くよくよしていても現状は変わらないことの方が多いと思います。

むしろ、悩んでいることが自分の心にとっての負担となってしまいます。

なやみを抱えているのはあなただけではありません。

どんなに成功して、充実しているようにみえる人だって、他人には言えない悩みがあるものです。

「まぁ、こんな時もあるよね。人間だもの。」

ぐらいに考えて、自分で自分を否定しないでください。

悩み、落ち込むときがあったって別にいいんです。

むしろ、そっちの方が人間らしいと私は思います。

 

②掃除をする

掃除

気分が落ち込んでいるとき、それを改善するのにとても効果的なのが掃除です。

なんで掃除をすると気分が晴れるの?

なんか証拠でもあるのか!?

…と言われると困ってしまいますが、経験的に掃除の効果はすごいです。

実際に、多くの企業が掃除を積極的に取り入れて社員の意識改善をしています。

例えば、赤字続きだったハウステンボスを立て直すときにも、掃除を徹底的に行うようにして見事黒字に回復したそうです。

それだけ、掃除の効果はものすごいものなんです。

 

あなたの部屋、ちゃんと掃除ができていますか?

ものがあちこちに散乱したり、食べ終わったお皿がそのまま置いてあったりしていませんか?

そんな部屋にいたら気分も下がってくるのは当然です。

まずは10分でいいから毎日掃除をすること

そうすれば、部屋だけでなくあなたの心もきれいに片付いていくんです。

ダマされたと思ってやってみてください。

 

③散歩に出かける

横たわる山脈

気分が落ち込んでいるときは家に閉じこもりがち。

一日中外に出ないなんて事もザラにありますよね。

でも、身体を動かさないと心も元気になりません

少しだけ勇気を振り絞って、家の周りを散歩してみるのはどうでしょうか。

いままで見てこなかった景色や街並みに新たな発見があるかもしれません。

 

とくに大学生は入学してから運動不足になりがち。

だけど元気になるには健康な体作りが欠かせません。

「最近、全然運動していないなぁ…」

というひとは、とにかく外に出て歩きましょう

 

④ちゃんとした食事を食べる

リス

大学に入ってから、食生活が乱れる人が多いと思います。

食事をコンビニやカップラーメンで済ませてしまったり、そもそも食事を抜いてしまったり。

こんなことがよくあるのではないでしょうか。

栄養バランスが偏ってしまう食事や、ファーストフードなどを食べ続けることは間違いなく身体に悪いです。

とりわけ、野菜の摂取量が足りていないのが大学生ではないでしょうか。

経済的にも、自炊してバランスのとれた食事を食べるのが一番よいのですが、

バイトやサークルに追われていてはなかなか難しいのが現状ですよね。

 

なので、多少お金はかかりますが外食して一日一食はしっかりとしたものを食べること。

身体の調子が悪いと、気分も沈んでしまいます。

しっかりと食べてまずは身体の調子を調えましょう。

 

⑤家族に報告する

親子の標識

みなさんは自分の家族とどれぐらいの頻度で連絡を取っていますか?

私は特に用事がなくても週に一回は電話をかけるようにしています。

また、ラインなどでも近況を報告するように心がけています。

連絡するたびに母は、必ず「元気か?」と聞いてきます。

私は気分が落ち込んでいるときも「元気だよ」と答えますが、母には看破されることが多く、心配をかけています。

家族に心配をかけていると思うと、自分の生活を見直すようになりました。

嘘ばかりも付いていられないですし自然と生活態度も改まっていくんですね。

 

電話をするだけで家族は喜んでくれます

それがどんなにしょうもないことであってもです。

また、自分の生活態度も自然と改善するようになってくるんです。

 

最近、家族に連絡を取っていない方は電話やメールをしてみてください。

きっと良い方向に気持ちが向かっていくはずですよ。

 

まとめ

ここに挙げたのは、「なんだこんなことか。」

と思うような当たり前のことばかりかもしれません。

しかし、果たして皆さんはその当たり前を実行できていますか?

こういった基本的なことがしっかりできていれば、精神的にもゆとりができるはずです。

気分が落ち込みやすいというひとは、まずこれらのことを改善してみてください。

必ず、明るい気持ちで毎日が送れるようになります

自分を腐らせるのも自分ですが、その自分を生まれ変わらせるのも他ならぬ自分

現状から抜け出すためには実行あるのみです。

 

 - 未分類 ,