大学生のアルバイト事情〜家庭教師や塾講師のメリット・デメリット〜

   

アルバイトは何を選べばいい?

Desert Landscape

大学生になると1人暮らしを始めてお金が必要になったり、友達と遊ぶ資金が必要だったりと、何かと出費が多くなります。

親からの仕送りだけではやっていかれないので、アルバイトを始める人も多いです。

実際、大学生はどんなバイトをしているのでしょうか。

私の身の回りで人気なのは、圧倒的に塾講師や家庭教師のアルバイトです。

実際、私自身も塾講師と家庭教師のアルバイトをしています。

なぜ、塾講師や家庭教師が選ばれるのか。

そのメリットやデメリットは何なのか。

今回はお伝えしていきたいと思います。

 

塾講師や家庭教師の理由

1番多い理由は単純に時給が高いからです。

コンビニや居酒屋などのアルバイトと比べると、家庭教師や塾講師の時給はその倍以上、多ければ3〜4倍にも達します。

また、肉体を使う労働ではないため、女性にも人気があるバイトでもあります。

 

次によく聞く理由は、将来教員の道に進もうとしている人が経験を積むためにしているということです。

実際に生徒に触れることができ、将来の仕事にも役立つものとして家庭教師や塾講師が選ばれているんです。

 

メリットは何?

では、家庭教師や塾講師のメリットはなんでしょうか?

先ほども挙げたように、時給が高いことや将来の仕事に直結すること以外にメリットはあるのか。

私の経験から幾つか挙げてみたいと思います。

 

①コミュ力がつく

私自身、人と話さすのはどちらかと言えば得意ではない方です。

極力、人とは話さずにひっそりと生きていきたいとすら思っています。

しかし、生徒を前にしてそんなことは言ってられません。

生徒の興味を引き出し、勉強に向かうように指導していくには生徒とコミュニケーションをしっかり取れることが必要になります。

そのため、自然と間を持たせる会話力もついていくんです。

 

②生徒に教えられる

教師として指導をしていても、生徒から教えられることは本当に多くあります。

例えば、勉強への取り組み方。

大学受験までは一生懸命勉強をしていた人も、合格した後は全くと言っていいほど勉強しなくなる…なんていうのはよくある話です。

でも、受験生は本当に勉強に真摯に取り組んでいます。

そんな生徒の姿を見て、せっかく大学に入ったのだから私も頑張って勉強しないといけないなと感じました。

生徒の姿勢からも学べることはとても多いんです。

 

③喜びを分かち合える

一緒に勉強してきた生徒がテストで目標点を取ることができたり、志望校に合格した時の喜びは何にも代えられません。

自分も生徒が理解できるように力を尽くし、生徒の頑張っている姿を見ていればなおさらです。

そういう喜びを感じることができるのが塾講師であり、家庭教師のアルバイトなんです。

 

デメリットって?

何事にも、メリットだけではなくデメリットも存在します。

今まで塾講師・家庭教師の利点について述べてきましたが、デメリットについても述べたいと思います。

 

①時間外労働がある

塾講師や家庭教師の場合、時給がいいのは先ほど述べた通りですが、授業の準備や授業後の報告書などの時間は含まれていません。

私自身、慣れていないうちは授業準備に手間取って実際の時給は半分ほどになってしまいました。

慣れれば準備や報告の時間を短縮することもできますが、それでも実際には時給通りの給料にはならないことは覚えておきましょう。

 

②ご家庭とのいざこざ

塾講師・家庭教師といっても生徒とだけ付き合っていれば良いというわけではありません。

生徒の両親との付き合いも多かれ少なかれあります。

生徒の成績が上がらなければご家庭から文句を言われることも十分に考えられることです。

私自身は幸いにも経験がありませんが、クレームをつけてくるご家庭も多いようです。

 

③勝手に授業を入れられる

これは私の友人が愚痴っていたことですが、塾によっては講師の空いているスケジュールにどんどん授業を詰めてくるそうです。

結局、友人は夏休みもほぼ毎日塾で働いていました。

バイトをがっつりしたいという方ならいいかもしれませんが、休みもないのは困りますよね。

しっかりと働く塾の評判を調べておくことが大事ですね。

 

まとめ

家庭教師や塾講師にはデメリットもありますが、私はとても自分に合っているバイトだと思いずっと続けています。

やりがいがある仕事を求めている方や、子供と触れ合いたい方、また他のバイトで悩んでいる方にはオススメしたいアルバイトです。

メリット・デメリットを理解して、はじめてみるのはどうでしょうか?

間違いなくいい経験になりますよ!

 

 - 勉強 , ,