遊戯王 レッドデッキの道〜レッド・カテゴリのまとめ〜

      2016/09/08

レッド・カテゴリのモンスターたち

image

アニメ遊戯王アークファイブのジャック・アトラスが使用するのがこのレッド・モンスターたち。

シンクロ召喚のサポート役や「レッド・デーモン」モンスターの補助をするカード群です。

これらのカードの登場で、ジャックデッキにも戦略の幅が広がりました!

特に私のお気に入りは、

レッド・リゾネーター

丸っこくてかわいい癖になかなかやりおるモンスターですよ…ヤツはね…

 

以前にはキングの使う、「レッド・デーモン」モンスターのカードをまとめましたが、今回はそれ以外の「レッド」カテゴリをまとめ、考察していきます!

 

今回も頑張って行くぜ!

バーニング・ソウル!!

 

レッド・カテゴリのモンスター

 

レッド・リゾネーター

チューナー・効果モンスター
レベル2・炎属性・悪魔族
「レッド・リゾネーター」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
②このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。

ATK600/DEF200

リゾネーター界の期待の新人

モンスターを特殊召喚しシンクロに繋げる効果、更に今では珍しいライフ回復効果まで搭載した、新たなリゾネーター・モンスター。

ライフ回復効果は軽視されがちですが、「ソウル・チャージ」でコイツを釣り上げるだけで、ほぼディスアドバンテージなくモンスターを大量に並べることができ、非常に便利ですね。

また、レベル2という点もシンクロ召喚のレベルを合わせるにはちょうどいいですね。

 

レッド・スプリンター

効果モンスター
レベル4・炎属性・悪魔族
「レッド・スプリンター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。
自分の手札・墓地からレベル3以下の悪魔族チューナー1体を選んで特殊召喚する。

ATK1700/DEF1200

リゾネーター釣り上げマン

手札だけでなく、墓地からも悪魔族チューナーを特殊召喚することができる有能なお馬さん。

自身が非チューナーなのでそのままシンクロ召喚に繋げることができ、私もお世話になっています。

 

イラストは正直好きじゃないけどね…

前足の部分が手みたいになっているのがちょっと…

なかなか有能だけど、レッド・リゾネーターで調星師ライズベルトを特殊召喚した方がレッド・デーモンズには繋げやすいのでは…

 

レッド・ワイバーン

シンクロ・効果モンスター
レベル6・炎属性・ドラゴン族
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①S召喚したこのカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
このカードより攻撃力が高いモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ATK2400/DEF2000

相手を破壊する炎の飛竜

レベル6で攻撃力2400というなかなかのステータスに加え、自身より高い攻撃力のモンスターを一度だけ破壊する効果を持つ。

しかも、「この効果は相手ターンでも発動できる。」という心強い一文が書いてあるぞ!

最近は汎用レベル6シンクロの珊瑚龍がでて肩身が狭いという話もありますが、ジャックデッキならやっぱりレッド・ワイバーン一択でしょ!

(珊瑚龍はチューナーだし…)

 

レッド・ウルフ

効果モンスター
レベル6・炎属性・悪魔族
①自分が「リゾネーター」モンスターの召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は半分になる。

ATK1400/DEF2200

燃える狼!悪魔族だよ!

リゾネーターデッキで真価を発揮するモンスター。

どう見ても獣族なんだけど、悪魔族です。

(種族とは一体…)

 

アニメのジャックがやっていたように、レッド・リゾネーターと併せればレッド・デーモンズをシンクロ召喚することができます。

レベル1のリゾネーターとならクリアウィングなど強力なカードも召喚できます。

ただ、事故要因になりかねないので、検討が必要かも…

 

レッド・ミラー

効果モンスター
レベル1・炎属性・悪魔族
「レッド・ミラー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送り、「レッド・ミラー」以外の自分の墓地の悪魔族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
②このカードが墓地に存在し、自分がS召喚に成功した場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ATK0/DEF0

レッド・モンスターの回収屋

相手の攻撃をトリガーにして、墓地の悪魔族・炎属性モンスターを回収する効果、シンクロ召喚成功時に墓地にある自身を回収する効果を備えたザ・回収マン。

なんか悪用されそうな気もするけど、ジャックデッキに入れて良いのか…?

正直、パワー不足が否めないぞ!

 

レッド・ガードナー

効果モンスター
レベル4・炎属性・悪魔族
①自分フィールドに「レッド・デーモン」モンスターが存在し、
相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない。

ATK0/DEF2000

燃える盾!レモンを守るぜ!

個人的には推したいカードの一枚。

レモン自体に耐性がないため、それを守ってくれるのはありがたいところ。

しかも手札から発動できるのがイイね!

 

自身もレベル4なので手札に来ても腐ることは少なく、レベル5〜7のシンクロに繋げやすいのも魅力。

こいつとレッド・デーモン・アビスを併せたら完璧やでぇ…

 

まとめ

レッド・カテゴリのモンスターが増えたことでジャックデッキは充実してきましたね。

従来のカードとのバランスもあり、デッキを構築するのはなかなか難しいかも知れませんが、それを考えるのも楽しいもの。

アニメではシンクロ次元編が終了したようなのでこれ以上の新規は望めない可能性がたかいですが、これで満足するしかねぇ!

 

別記事では「レッド・デーモン」についても書いているので、そちらもみてね!

遊戯王、ジャックデッキの楽しみ方!レッドデーモンズドラゴンタイラント!

 

 

 

 - アニメ, モンスターまとめ, 遊戯王 ,