台風の恒例、TMRごっこの意味は?元ネタの曲ややり方を紹介!

      2016/10/27

TMRごっこって?

こんにちは。

台風が接近すると、毎回ホットワードにあがって来るのが「TMRごっこ」という言葉。

ツイッターなどで見かけて、いったいこれは何なんだ…と思っている方も多いと思います。

今回は、この謎の「TMRごっこ」についてまとめていきたいと思います。

 

まず、このTMRとは、T.M.Revolutionを省略したものです。

T.M.Revolutionとは西川貴教さんが音楽活動をしているときに使用している名前ですね。

初めはT.M.Revolutionはグループ名だと思っていたんですが、西川さん1人で歌を歌っていますね。

しかし、なぜT.M.Revolutionが遊びの名前に付いているのでしょうか?
スポンサードリンク



・T.M.Revolution=風

 

みなさんは「T.M.Revolution」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

私は何と言っても「」だと思います。

 

T.M.RevolutionのPVを見てもらえばわかると思いますが、西川さんが少しひらひらした独特な衣装を纏い、風を受けている…という姿が印象深いです。

・参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=RlV6cvhC8U0

 

こういった西川さんの姿を見て、ファンたちは風が来たら西川さんみたいに風に対峙するんだ!

といったように、西川さんの真似をするようになりました。

そう、「TMRごっこ」の誕生です

 

PVでは結構強い風が吹きつけ、西川さんがその風を身に受けているのが分かります。

なので、台風や暴風の日は彼らにとって絶好の「TMRごっこ日和」となっているわけです。

 

・TMRごっこのやり方・使用する曲は?

TMRごっこの基本的なやり方は簡単です。

まずはT.M.RevolutionのPVを良くチェックして、西川さんの動きをしっかりと覚えます。

その後、風が強くなってきたら、その風に向かって覚えた動きをしながら対峙する。

このときに如何に西川さん本人の気持ちになりきれるかが勝負です。

基本的にはこれだけでTMRごっこは完成します。

 

しかし、どんな曲を使えば良いのか。

調べてみると、「Hot Limit」や「White Breath」がTMRごっこの候補として挙げられているようです。

 

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=Xnws-1Oz4kM

https://www.youtube.com/watch?v=vBmU5v2EyxM

 

PVをよくチェックして、楽しいTMRごっこをしましょう!

 

・TMRごっこ禁止!?

しかし、暴風に対してファンがTMRごっこをしていることに対して、西川さんは「危険だからやめてほしい」とのコメントをしている。

たしかに、わざわざ暴風雨に飛び込んでいくのはとても危険だし、他の方たちにも迷惑をかけることがあるかもしれません。

しかも、T.M.Revolutionのファンはろくでもないと、他の人から白い目で見られることにもなりかねません。

常識のあるほかのファンの方々にも迷惑がかかってしまいますよね。

 

でも、どうしてもTMRごっこがやりたいんです…という方も多いはず。

そういう人たちは、警報が出ていない時だけ外でTMRごっこを頑張ってするか、あるいは扇風機で風を起こしてそこに立ち向かうようにしましょう。

何事もそうですが、節度を守って他人に迷惑をかけてはダメですね。

みなさんも、そういったことを心がけてTMRごっこをしていきましょう!

スポンサードリンク



 - 未分類