パジャマディズニーで炎上!その理由や意味、問題点を考察。

      2016/11/02

「パジャマディズニー」って何?

こんにちは。

ニュースを見ていたら「パジャマディズニー」なる単語が飛び込んできました。

若い女性の間でブームらしいのですが、私は初めて聞きました…

 

どうやら、「パジャマを着てディズニーランドに行くこと」をパジャマディズニーと言うそうです。

調べてみると、なかなか難しい問題も背後にあるようです。

今回は、どうしてパジャマディズニーが流行っているのか、そして何が問題になっているのかを考察していきたいと思います。

 

スポンサードリンク




どうして流行っているのか?

なぜ、わざわざパジャマを着てディズニーランドに行くのでしょうか?

実はこの先例とも呼べるような「制服ディズニー」という言葉も存在するようです。

これは、友人と一緒に制服を着てディズニーランドに行くことだとか。

 

この理由を考えてみましたが、「ディズニーランド」という非日常の空間に行くにあたって、「いつもとは違う自分」を作り上げているのではないかと思います。

普段の生活は、非常につまらなく、毎日が同じことの繰り返し…

このように感じているのは何も働いている大人だけではありません。

 

そんなつまらない日常から、今日だけは「夢の国」に行ける。

…そのためには、普段のつまらない自分とは決別しないといけません。

自分を非日常の存在にするために一番手っ取り早いのは衣装を変えるということです。

 

皆さんも経験があるかもしれませんが、卒業式や成人式ではなんとなく気分が引き締まったり、あるいは高揚したりしますよね。

これは普段とは違う服装をしているというところに原因の一端があります。

また、購入して初めて着る服は私たちをわくわくさせてくれます。

このように服装を変えるということを通じて、彼女たちは夢の国を100%楽しもうとしているのではないでしょうか。

 

また、友人と同じ種類の服装をするということで仲間意識を強める働きもあるのかもしれません。

仲間と一緒に、夢の国の住人になれるというのは、彼女たちにとって大きな幸せなのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク




パジャマを着ることが問題に。

しかし、ディズニー側はパジャマで入園することを許可していません

常識的に考えたらパジャマで外を歩くのはふさわしくないうえ、裾の長いものは乗り物に挟まったら事故を起こしかねない…というのがディズニー側の見解のようです。

 

また、パジャマを着た女性がミニーの家のキッチンに土足で乗っているという写真も広まっていました。

このこともパジャマディズニーに対する不快感を強めるきっかけになったのです。

ネット上では非難の声が次々と上げられていました。

 

しかし、パジャマディズニーを行う女性は後を絶たないようです。

今では、わざわざ入園後にパジャマに着替えるというツワモノまで現れているとか…

着たいものを着るのは個人の自由ですが、TPOをわきまえるということも必要ではないでしょうか。

 

解決策は?

この問題の解決策はあるのでしょうか?

取り締まりをいくら強化しても園内で着替えるのは止められないですし、どうすればいいのでしょう。

 

私が思ったのは、「いっそディズニー側が専用のパジャマを売ればいいじゃん

ということです。

しっかりとデザインをすれば、安全基準や倫理面もクリアできます。

ディズニーにとってはパジャマの売り上げが入りますし、女性たちがパジャマを着たいという欲求も満たせます。

この方法ならお互いの利益になると思うのですが…みなさんはどう思うでしょうか?

倉沢淳美の娘ケイナのカップがスゴイ!身長や体重はどれくらい? 

スポンサードリンク




 - ニュース・話題